もずく&めかぶ&ひじきの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ★めかぶとひじきの総まとめ★

<<   作成日時 : 2011/08/27 18:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0










こんにちわ♪






前回の病院から今日まで

めかぶーぶの状態は落ち着いていて

というより ずいぶん良くて

補液に行くこともなく、今日の再検査を迎えました。





今日はひじきんの検査もあるから

男子お揃いで病院。




死んだふりでもしているかのような2猫


画像







まずめかぶーぶ!




画像







体重は!なんと驚き


300gも増えてた〜〜〜!!



そして血液検査の結果!

前回正常値を下回っていたものは




ヘマトクリット 37         (正常値 32〜45)

ヘモグロビン 12.4        (正常値 10〜15)

平均赤血球色素濃度 31  (正常値 31〜55)


改善されてた〜〜〜!!

前回は顕微鏡で見ると赤血球がぺらんぺらんして

元気のない赤血球だったたらしいのだけど

今回は形もしっかりしてきていて


更に新しい赤血球ほどサイズが大きいのだそうなのだけど

大きいものが増えていて

続々新しい血液が作られているそうな!!


前回と比べて同じ子の血液とは思えないですよ

と先生にいわれた

やったよぉぉぉぉぉ〜〜〜!


が、しかし

今は貧血のサプリメントを飲んでいるので

果たしてそれを飲まなくなったらどうかは。。。わからない


なので今飲んでるサプリメントがなくなって少ししてから

もう一度検査。

一か月後くらいかな。










実は今回のこの貧血 

5月の血液検査で貧血とまではいかないものの

とてもきわどい数字をだしていた


なぜそんな時期に血液検査をしたかというと


5月にめかぶーぶが 『てんかん』らしき発作を起こしたのだ
(去年の夏にも同じ感じがあった)


その後 発作らしきものは出ていないのだけど

そこに何か原因があるのかな とも考えられなくもない

猫のてんかんは非常にわかりづらく 断定しづらいものだそうで

今のところ不明



そんなわけで ちょっと不明な部分もまだあって

不安がすべて取り除かれたわけではないけど




でも元気ないつものめかぶーぶに戻りつつあるので

とにかく良かった♪♪♪





そしてお次はひじきん





画像







前回の皮膚疾患

好酸球性皮膚炎というもの



はじめはただの舐めハゲだと思っていたらちがくてね。。。


でも毎日 消毒してお薬塗ってたら治ってた!


でもね。。。この好酸球性皮膚炎てものは非常にやっかいなもので

おそらくこれからもまた出てくるだろうと

ながーいお付き合いになるのかな

アレルギーが原因ででるらしい






前からひじきんには持病があると書いていたと思うのだけど




覚えてるかなぁ

ひじきんのお手手がもみじみたいに腫れちゃったの。。。(2009/02/17 の記事)

実はあれがいまだに治らず定期的に色んな所が腫れる。

腕の付け根、お手手、あんよ、脇の下、耳の付け根、お目目、鼻の付け根、ほっぺた、喉

喉が腫れると呼吸困難を起こしかねないのでステロイドは手放せない。

腫れは半日から1日で引く


で、これもアレルギーであることがほぼ判明




このアレルギーのせいではないかと思うのだけど

↑の症状が出始めてから

実はひじきんの左のお目目にはシミができてしまった(普段の写真は修整しているの)

簡単に言えば血管の摩擦によってできるらしいのだけど。。。

アレルギーが関係しているような気がするんだなぁ


お目目の検査もひと通り済ませていて お目目自体には異常なし。


えっと。。。つまり



ひじきんはアレルギー体質だということなのだ!



そして前回もうひとつ見てもらっていたのが背中側の首の付け根の

脂肪腫

これは今のところ問題はないのだけど

大きくなっていったり 固くなっていったりしたら

取り除くことを考えなければいけないらしいが

今のところ変化なし!

ちなみにワクチンをココに打ったことはない。

毎回あんよ。








そしてそして今日はひじきんエコー検査

めかぶーぶに腎嚢胞が見つかったから

もしや ひじきんにも!?と心配になったので


結果 綺麗な腎臓ちゃんで嚢胞も見つからなかった!



ということで ひじきんもひとまず安心〜!!









今回のお会計

めかぶーぶの血液検査

ひじきんのエコー

タクシー代往復 1,420円


合計  8,250円

あら安い 


麻痺してきた(笑)










さて 帰ってきてからのお二人さんは




めしーーーっ!と ボリボリ





画像





めし といえば。。。


最近おやつはa/d缶なのだけど

めかぶーぶに手で食べさせてあげてたら全員手からくれと言い出した


でも しばらくすると自分で食べるようになった






画像



また 手からくれくれ魔神になった。


一日2回


めかぶーぶ1番 もずく2番 ひじきん3番の順番で

ひとりづつ手でウェットご飯をとって食べさせてあげることになった




画像





ウェットご飯の入ったお皿を置いても

少し食べて残して待ってる(笑)


大変なんだけど どーしてこんなに嬉しいんだ!?





まーぼーんちはみんなちびっこだから

揃ってa/d缶

ひじきんは変わらないけど

もずくもめかぶもモリモリ体重増加中♪(体重増加。。。便乗しないように気を付けよ。。。)


とはいってもいつまでもa/d缶をあげるわけにもいかないので

めかぶーぶの体重が安定してきたら切り上げる予定

しかし とびきり美味しいらしく他の猫缶を食べなくなった


困った。。。美味しいご飯 また探さなくては!








今日のもずくは言わずと知れた 迷惑顔(笑)



画像




もずく がむばれっ!





はいっ、おちまい!
にほんブログ村
応援ありがとぉ♪








ついつい元気だから大丈夫と思いがちだけど

痛いとかだるいとか言ってくれないからさ。。。



定期的に検査してもらうと早期発見にもつながるし

予防にもなるし

今回の事で定期的に診てもらおうと痛感したのでした。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

★めかぶとひじきの総まとめ★ もずく&めかぶ&ひじきの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる