もずく&めかぶ&ひじきの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ★めかぶーぶ 補液とエコー★

<<   作成日時 : 2011/08/19 20:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0










こんばんわ♪





今日も午前中に病院へ行ってきた。


大雨と雷の中。。。とほほ






今日は今回の経緯も書こうと思うけど。。。なにせ文才ゼロ


覚え書きだから。。。許してね




そして今日も写真は過去写真からです。
(ボツのオンパレードともいう)





画像







まずは今日のエコー検査の結果から

今回の不調の原因となるものは見つからなかった。










右側の腎臓に腎嚢胞なるものが一つ見つかってしまった

腎臓の中に水風船みたいなものがあるそうな


でも腎嚢胞が一つ位ある子はたくさんいるとのこと


ただ、年齢を重ねると急に増える場合があるらしく

そうなると 多発性腎嚢胞 となって

いっぱいできた腎嚢胞により腎臓が大きくなって

結果 腎不全を起こすことが予想されると。。。






画像




つまりこれからは定期的にチェックをしていかなければならないということ

次回の通院はひじきんも一緒なので

ひじきんも検査をしてもらおうと思ってます。



もし 腎嚢胞が増えてしまったりしても

早めにわかれば 食事をかえたり悪化させないように治療をしていけるから

今回の検査で見つけられてよかった!。。。と思おう。




そして エコー検査の後にまた補液をしてもらって

ラクダさん〜




今日のお会計は


超音波画像診断

皮下補液注射

a/d缶 8個

タクシー代1600円


合計 15,170円





次は月末にもう一度血液検査。

それまでにまた体調を崩したら補液!










画像











さて、では今回のめかぶーぶの経緯を。。。


長くなるから飛ばし飛ばしでどぞ




本当はきちんと病名がわかってから書きたかったのだけど

結局 原因不明。






はじめに気づいたのは体重の減少


おそらく2週間くらいの間に落ちた


550gも。


最近ひじきんともずくが重くなったな〜と思っていた。

もずくが冬に痩せてしまって もずくデブデブ作戦を決行していたので

ようやく太ってきてくれたんだな〜と。。。


 
とんでもない そうではなかった

 


もずくが太ったわけでも ひじきが太ったわけでもなく



めかぶが痩せていた。



最近おやつのウェットご飯をあまり食べなかったけど

暑さのせいだとばかり。。。


それに気づくとほぼ同時に

電気の消えた暗いキッチンでぽつんっと箱座り

これが体調が悪いと確信した決定打



そして次の日病院へ行って血液検査をした結果



貧血


正常値を下回ったものは

ヘマトクリット 27         (正常値 32〜45)

ヘモグロビン 9,4        (正常値 10〜15)

平均赤血球色素濃度 29,9  (正常値 31〜55)



画像





診察の時、口の中を見てもらったら歯茎が真っ白だった



貧血からくる食欲減退、体重減少


しかし貧血とはあくまで症状のひとつ


なんらかの原因があって貧血になる



では何が悪さして貧血になったのか。


それを調べるためにレントゲン、血液検査、

膵炎の疑いもあると考えて外部への血液検査(昨日の検査結果)

そしてエコー うんにょ検査


色々やったけどどれも貧血を引き起こすようなものは引っかからなかった。



 



そうこうしているうちに 一時はほとんどご飯を口にしなくなり



ひどいときは カリカリを一粒一粒食べさせてあげて ようやく5粒。。。

a/d缶も指でちょっとずつ舐めさせてあげて ようやくティースプーン2杯。。。




だからといって ぐったりして起き上がれないような状態だったかというと

そうではなくて

キッチンで立てこもったのは最初だけで

普通にテクテク歩くし、お腹見せていつも通りぅごごご寝るし

食べないのにウェットご飯の用意をすると定位置で待ってるし。。。

ご飯を食べない以外はちょっと元気がないかな くらいだった。





とにかくこれ以上体重が落ちないように

どうにかしてご飯を食べてほしかったので

寝て起きたらご飯のお皿をさりげなく置いて

歩く先 歩く先にご飯を置いて

ウェットご飯もいらないって プイってしてからも

しばらく追い続けて 

そんなこんなしながら補液をしたり、貧血のサプリメントを飲んだりして

ちょっとずつ回復していった。










今のところ というか おそらくこのまま原因はわからずじまいに

なってしまうと思われるけど

でも食欲が戻って、体重も増えていって

いつもの元気印でいやしんぼのめかぶーぶに戻ってくれれば

今はそれだけでいい!






昨日の夜からは今までの分を取り返すように

狂ったようにご飯を食べ始めた!


その甲斐あってか今日の診察では100g増!!!

それに歯茎もピンク色になってきた!



どんどん元気にな〜れ!


画像








今回は記事にも書いたようにひじきんも治療中だったから。。。

ひじきんのことはまた詳しく書くつもりだけど

ひじきんは体調を崩したというより、ひとつは皮膚疾患

お薬を塗って30分間カラーをしてもらって。。。



それが終わったら、あとはまためかぶーぶの後を追ってご飯を置いて。。。




わかってはいたのだけどね



こうなるともずくは

いじけ下痢を起こす


画像

(なつさんリクエスト もずくのつるつる直後の全体写真1)




『まぁーぶぉーーー!あたちをみてぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜』


案の定 お腹ぴーぴー


結果 整腸剤を飲ませて もずくを高い高〜いしてあげる


画像

(もずくのつるつる直後の全体写真2)




そしてまーぼー『救心』を飲む(笑)









まだまだめかぶーぶは気を抜けない状態だけど

みんなでがむばるぞ!


支離滅裂な文章を最後まで読んでくれた方

お疲れ様でした。

そしてありがとうございます。



にほんブログ村
いつも応援ありがとです。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

★めかぶーぶ 補液とエコー★ もずく&めかぶ&ひじきの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる