もずく&めかぶ&ひじきの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ★ちょーぉちょ〜★

<<   作成日時 : 2011/05/18 11:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0









こななちわ♪


またまたお久しぶりです




先週 先々週とまーぼー家では

羽化ラッシュ



そぅ 去年もりもりといたイモちゃんたち

お外で5,6羽の羽化したてのちょーちょを幾度となく発見た。



とある週末

隣の部屋からひげじぃが 

まーぼー ちょっと来て〜 と呼ぶので行ってみると

部屋の中でアゲちゃんがひらんこひらんこ飛んでた




去年部屋の中でウロウロしていたイモちゃん。。。たち。。。

お外に出たものとばかり思っていたけど

部屋の中でサナギになってぬくぬくと越冬してたみたい


そして先日 ひげじぃが仕事に出た後

またしても隣の部屋で

出してくれ〜〜〜!と叫ぶ2羽のアゲちゃんが。。。



アゲちゃんはあまり行動範囲が広くないのか

今まーぼー家の周りはアゲちゃんだらけ



↓は クロアゲハちゃんの羽化を朝から9時間近く待って撮った

朝 今日羽化するぞ とわかるので待ってたのだけど

羽化したのは夕方

暗くなってしまったので飛び立ったのは翌朝だった



画像


↑くちばし?のくるくるの調子をチェックしてたりする

❤かわぃぃ







↓こちらはノーマルなナミアゲハちゃん

羽化したてで まだ羽はなよなよ

3,4時間羽を乾かしてシャキッとさせてから飛んでいきました


画像




もさもさで可愛いよ〜♪



アゲちゃんのおさしん、別館でもアップしてるので

おひまっだたら覗いてみてね↓

「別館」






そんなアゲちゃんを撮って部屋に入ろうとしたら



待ち構えていたかのように立ちふさがるもずく




画像






生まれた




画像




粉っぽくって絶対にうまくありまへん!!


いや。。。食べたことはないけど





画像







ちなみに中学の時の友達が

アゲハチョウはいちごミルクの味がすると言っていた

ケーキ屋さんの子だった

変わり者には変わり者の友達ができるものなのだ







こんなわけでここのところ

放牧処でアゲちゃんを3にゃんが狙っている

。。。

目が離せない





今まーぼー家はお花がもりもり咲いているせいか

他で生まれた子なんかも飛んでくる




朝起きて窓を開けると

むせ返るような(笑)ハゴロモジャスミンのかほり


ゴホゴホ


画像







あとはミニバラやらマーガレットやら

レモンゼラニウムやらフクシアなどなど




画像





そして植えてもいないのにソテツの横にビオラが咲いた

たぶんお2階さんからの零れ種



画像





もうすぐするとたぶんテントウムシさんがいっぱい出てくるかな♪

あちこちで幼虫を見かけるのだ。

アブラムシを食べてくれるテントウムシさん

いえ テントウムシ様 大量発生きぼんぬ!










今日のおまけ




なにやらイヤらしい目つきのめかぶーぶ




うす目でちら見




画像






ひじきんは本日お休み




はいっ、おちまい!



お暇あったらば↓よろしく〜♪

にほんブログ村
ありがとです




























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

★ちょーぉちょ〜★ もずく&めかぶ&ひじきの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる