もずく&めかぶ&ひじきの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ★行方不明&お別れのとき★

<<   作成日時 : 2010/09/05 18:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0





こななちわ〜♪



注・  虫さんが嫌いな方は おまけまで飛んでくださいましまし



イモちゃん、前回までは 隣の部屋に9イモ お外に1イモ

計10イモでしたが

隣の部屋で 一個の卵が孵ったらしく 隣の部屋に10イモ お外に1イモ


計 11イモ になりまひた。


そぅ 隣の物置部屋には 10イモ。。。



さぁ 今日も元気に物置部屋の子の点呼!




番号ーっ!!




いち  にぃー  さん  よん  ごぉー  ろくー。。。。。


。。。。。





いち  にぃー  さん  よん  ごぉー  ろくー



。。。。。ろくー。。。。。


。。。。。








なな と はち と きゅー と じゅー


ぇぇ、ぇぇ、4イモ 行方不明でず



ちょぃと説明いたしますとですね

イモちゃんは幼虫からサナギになる時

育った山椒の木でサナギになることもあるのだけども


だいたいの場合 自分の育った木を離れ 

延々と歩いて居心地の良い場所を見つけてサナギになりまず。


サナギから孵る時に 

羽が傷つかないようにとか、足場が安定してるとこを探すものと思われます。





そろそろサナギになるよなぁ  とは思っていたのですが


1イモ 消え  2イモ消え  3イモ 4イモ サナギになる場所を求め姿をくらましました


ぇぇ、隣の部屋で。。。と言いたいところですが 


隣の部屋。。。ドアを開けっ放しにしてまして。。。



つまり。。。4イモ  リビングから先のどこにいるか さっぱりわかりまへん!!


イモちゃんが放し飼いになっている 世にも奇妙な家

まーぼー家でず


朝起きたら ちょーちょがハタハタハタ〜〜〜〜

んん〜ん 南国。。。



今現在 所在のわかっている6イモちゃんのうち 

3イモちゃんはすでにサナギになりまひた♪


4時間に及ぶ徘徊にお付き添いをし、疲れた頃 山椒の木にお運びし

めでたく3イモちゃんは 山椒の木でサナギになってくれたのだ



まず ↓ 木の上のほうの緑色の枝でサナギになったイモちゃん


画像




↓ こちらは木の根元の茶色い枝でサナギになった子


画像



この茶色い枝でサナギになった子 実は並んでるのだ♪

かばぃぃっ!!



画像





そして 約24時間ほどすると なんと変身!

あのかわぃぃお洋服を脱いで

こんなんになるのだ




画像




ちなみに ↑ ↓ この子は緑色の枝でサナギになった子♪


画像




そして木の根元の茶色い枝でサナギになった子はといぅと。。。


んー。。。。。


画像


ちゃんと枝とおんなじ色のサナギちゃんになってる。。。

んでも 緑色のがかわぃぃかなぁ。。。。。


んまっ ちょーちょになれば一緒なのでよしとしまひょ♪


それにしても。。。4イモ。。。見つからない。。。







さて お次はカブ君。



羽化に失敗して 飛べるかどうかもわからないカブ君だけども

カブトムシは成虫になってから1か月〜2か月でその短い生涯を終えるそぅな

。。。

そうなると カブ君の命はもうわずか


今のままなら 食べ物の心配も命の危険もないけども

残りわずかな命 虫かごの中で一生を終えるより 

カブ君は自分がいるべき場所へ行きたいのではなかろうかと



さびじぃけど カブ君をトトロの森へ放してあげることにしまひた


昨日 最初で最後のカブ君とのドライブ


到着すると カブ君 森のかほりにそわそわ


画像




クヌギの木  クヌギの木〜



画像






見つけたっ


が。。。先客が。。。



画像


まーぼー24mmのレンズを付けていたため
このスズメバチを撮るのに大接近!こわがった〜
100マクロにすればよがった〜 と後悔



ココはパス。。。



で、見つけたのがココ♪



画像




はじめての大自然!ご飯が見つけられなかったら大変 と

メロン味のご飯を持ってきていたので そこらじゅうに くっつけて



さ、カブ君 どぞ





画像




ぶんぶん登って



画像



あっという間に手の届かないとこへ行ってしまった。。。


画像




仲間に会えるといいなぁ。。。かわぃぃ女の子と巡り合えるといいなぁ

と、祈りながらその場をあとにしまひた




帰り道に出会った子


コクワガタくんと ノコギリクワガタくん



画像




画像





今頃 カブ君なにしてるかなぁ

見晴らしのいいところで彼女とデートできていますように☆






今日のおまけ




もずくとひじきんはお休み〜






画像










画像






はいっ、おちまい!!




お時間あったらば応援よろちくです
にほんブログ村
ありがとうございます







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

★行方不明&お別れのとき★ もずく&めかぶ&ひじきの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる